製菓衛生師という資格について考えてみた件

お菓子づくりに製菓衛生師の知識があれば、もっと楽しくなる!!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度 製菓衛生師試験 製菓実技・製パン 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和2年度に関西広域連合より実施された製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、選択科目の製菓実技・製パンをみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 …

令和2年度 製菓衛生師試験 製菓実技・洋菓子 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和2年度に関西広域連合より実施された製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、選択科目の製菓実技・洋菓子をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 …

令和2年度 製菓衛生師試験 製菓実技・和菓子 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和2年度に関西広域連合より実施された製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、選択科目の製菓実技・和菓子をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 …

令和2年度 製菓衛生師試験 衛生法規 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和2年度に関西広域連合より実施された製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、衛生法規をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riron.hatena…

令和2年度 製菓衛生師試験 製菓理論 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和2年度に関西広域連合より実施された製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、製菓理論をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riron.hatena…

令和3年度 製菓衛生師試験 解説まとめ 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしました。 ここでは、全科目を取りまとめたページになります。 各科目の解説は、リンク先から見ることができます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛…

令和3年度 製菓衛生師試験 食品衛生学 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、食品衛生学をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riron.hatena…

令和3年度 製菓衛生師試験 食品学 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、食品学をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riron.hatenablog…

令和3年度 製菓衛生師試験 栄養学 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、栄養学をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riron.hatenablog…

令和3年度 製菓衛生師試験 公衆衛生学 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、公衆衛生学をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riron.hatena…

令和3年度 製菓衛生師試験 衛生法規 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、衛生法規をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riron.hatenabl…

令和3年度 製菓衛生師試験 製菓実技・製パン 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、製菓実技より製パンをみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riro…

令和3年度 製菓衛生師試験 製菓実技・洋菓子 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、製菓実技より洋菓子をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riro…

令和3年度 製菓衛生師試験 製菓実技・和菓子 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、製菓実技より和菓子をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riro…

令和3年度 製菓衛生師試験 製菓理論 解説 【関西広域連合】

ここでは、令和3年度に実施された関西広域連合の製菓衛生師試験について、科目別に私なりの見解で解説をしていきます。 今回は、製菓理論をみていきます。 よろしければ、令和4年度の製菓衛生師試験勉強のお役に立てればと思います。 seika-riron.hatenabl…

製菓衛生師養成施設について知っておくこと

製菓衛生師養成施設とは? 国家資格である製菓衛生師を受験するためには、「製菓衛生師養成施設に1年以上製菓衛生師として必要な知識および技能を習得したもの」という条件があります。 ※もう一つは、2年以上菓子製造業に従事することで受験資格が得られま…

神奈川県の製菓衛生師国家試験状況について

製菓衛生師試験状況について 国家資格となる製菓衛生師は、各都道府県で年に1回実施されている。実施日は、都道府県によって違うので注意が必要です。今回は、神奈川県の試験状況についてみていこうと思います。 神奈川県は、健康医療局 生活衛生部生活衛生…

三重県の製菓衛生師国家試験状況について

製菓衛生師試験状況について 国家資格となる製菓衛生師は、各都道府県で年に1回実施されている。実施日は、都道府県によって違うので注意が必要です。 今回は、三重県の試験状況についてみていこうと思います。 三重県では、県庁の「医療保健部・食品安全課…

東京都の令和4年度の製菓衛生師国家試験状況について

製菓衛生師試験状況について 国家資格となる製菓衛生師は、各都道府県で年に1回実施されている。実施日は、都道府県によって違うので注意が必要である。 今回は、東京都の試験状況についてみていこうと思う。 東京都では、「東京都福祉保健局・健康安全課」…

関西広域連合の製菓衛生師国家試験状況について

製菓衛生師試験状況について 国家資格となる製菓衛生師は、各都道府県で年に1回実施されている。実施日は、都道府県によって違うので注意が必要である。 今回は、関西広域連合の試験状況についてみていこうと思う。 関西広域連合について 2010年(平成…

製菓衛生師試験合格のための参考書・問題集について

製菓衛生師試験に合格するために必要となるのが、参考書や問題集など勉強材料ではないだろうか。幸いなことに製菓衛生師試験の参考書は非常に少ないため選びやすいといえよう。また、国家試験では必要となる過去問題については、各都道府県が公表しているた…

製菓衛生師試験の内容について

製菓衛生師試験の内容とは? 四肢択一方式でマークシート方式で行われる。 ※科目に「製菓実技」とあるが、ペーパー試験で行う。 全60問からなる。 試験科目は? 全部で6科目から60問出題される。 ①衛生法規(3問) ②公衆衛生学(9問) ③栄養学(6問…

製菓衛生師の受験資格について

製菓衛生師は国家資格である 製菓衛生師の国家試験を受験するためには、受験資格がクリアできているか否かをみなくてはならない。受験資格は2つあり、どちらかの条件をクリアしていると製菓衛生師国家試験を受験できる資格が得られる。 受験資格は、以下の…

製菓衛生師について

製菓衛生師とは? 製菓衛生師法により定められた名称独占資格 製菓衛生師は、どんな人たちなのか? 都道府県知事の免許を受け、製菓衛生師の名称を用いて菓子製造業に従事する者たちを指す。 seika-riron.hatenablog.com 製菓衛生師の免許取得方法とは? 受…