製菓衛生師という資格について考えてみた件

お菓子づくりに製菓衛生師の知識があれば、もっと楽しくなる!!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パティシエ(ケーキ職人)になるには?

パティシエ・ケーキ職人とは? パティシエは、フランス語で「菓子製造人」という意味である。 洋菓子やデザートをつくる職人を指し、男性・女性の職人で別の呼び方となる。 男性 → パティシエ 女性 → パティシエール 「パティシエがつくる洋菓子」と「調理師…

バター生地について考えてみた件

バター生地とは? 文字通り「バター」がメインとして作製した生地になる。 超代表的な焼き菓子に「パウンドケーキ」がある。「マドレーヌ」や「フィナンシェ」も日本では超メジャーなバター生地の焼き菓子である。 バター生地の材料はなに? バター、砂糖、…

鶏卵について考えてみた件

お菓子づくりで使用する卵はどんなもの? 基本、鶏卵でつくる。 日本でつくられる菓子で使用される卵は、ほとんどが鶏の卵である。 ※おそらく例外があると思う。 海外ではどうだろうか。私は海外経験が無いので断定はできないが、おそらくほとんどの国で鶏卵…

スポンジ生地について考えてみた件

スポンジ生地とは? スポンジのように押すとはね返りのある弾力性を持った生地のことをいう。 フランス語では、「パータ・ジェノワーズ」と呼んでいる。 ※「パータ」とは、日本語で「生地」という意味である。 日本では、「ジェノワーズ生地」「スポンジ生地…

名称独占資格である製菓衛生師とは?

製菓衛生師(名称独占資格) 都道府県知事より免許を受け製菓衛生師の名称を用いて菓子製造業に従事する人たちのことである。 ※名称独占資格とは、有資格者だけがその名称を名乗ることができる資格のことである。そのため紛らわしい名称を用いることは禁止さ…