製菓衛生師という資格について考えてみた件

お菓子づくりに製菓衛生師の知識があれば、もっと楽しくなる!!

鶏卵について考えてみた件

お菓子づくりで使用する卵はどんなもの?

 基本、鶏卵でつくる。

 日本でつくられる菓子で使用される卵は、ほとんどが鶏の卵である。

 ※おそらく例外があると思う。

 海外ではどうだろうか。私は海外経験が無いので断定はできないが、おそらくほとんどの国で鶏卵を使用していると思う。それは、卵界の中で鶏卵が一番需要があり安価で安定して入手できるものだからであろう。

 

鶏卵の構造を考えてみた

 皆さんは、卵がどういった構造をしているのか考えたことはあるだろうか。

 卵は、卵殻・卵黄・卵白と大きく3つの構造でできている。割合としては、卵殻→卵黄→卵白の順に割合が大きくなる。