製菓衛生師という資格について考えてみた件

お菓子づくりに製菓衛生師の知識があれば、もっと楽しくなる!!

ブドウ糖(でん粉糖)についてわかりやすく解説|製菓理論(製菓衛生師)

 

 ブドウ糖は、単糖類の一種で、甘い味があり、食品の消化吸収に欠かせないエネルギー源であり、人体には欠かせない栄養素です。

 ブドウ糖は、デンプンや果糖から抽出され、多くの食品に利用されているだけでなく、スポーツドリンクや栄養補助食品にも使用されています。しかし、過剰なブドウ糖の摂取は、健康に悪影響を与える可能性があるため、摂取量には注意が必要です。ここでは、ブドウ糖に関する知識を深めるためにわかりやすく解説していきます。

ブドウ糖は、英語でなんて言う?

 ブドウ糖は、英語で「グルコース(glucose)」と呼ばれます。

 

ブドウ糖は、一般に何からできているのか?

 一般的に、ブドウ糖はトウモロコシやジャガイモなどのデンプンを加水分解して得られたブドウ糖液から精製されます。このプロセスは、デンプンから抽出される液糖の一種である「ブドウ糖液糖」を製造するために広く用いられています。また、フルーツやはちみつなどにもブドウ糖が含まれていますが、産業的に利用される場合は主にデンプンからの抽出が一般的です。

 

|ショ糖とブドウ糖の甘味度の違いについて

 ショ糖とブドウ糖は、甘味度が異なります。

 一般的には、ショ糖の方が甘味度が高いとされています。

 甘味度は、舌に対する甘味の感じ方の強さを表す尺度です。ショ糖は、ブドウ糖グルコース)と果糖(フルクトース)が結合している二糖であり、甘味度は「1」とされています。一方、ブドウ糖グルコース)は単糖であり、甘味度は「0.7」とされています。つまり、同じ重さのショ糖とブドウ糖を比較すると、ショ糖の方が甘味が強く感じられます。

 ただし、甘味の感じ方は個人差がありますし、糖分の含有量や調理方法によっても異なるため、一概には言えません。

 

ブドウ糖は、どんな食品に利用されている?

 ブドウ糖は、様々な食品や飲料品に利用されています。例えば、スポーツドリンクやエネルギードリンク、栄養ドリンク、菓子やお菓子、パン、ジャム、ジュース、調味料、冷凍食品、加工食品、乳製品、保存料などがあります。また、ブドウ糖は、医薬品や化粧品などにも利用されています。

ブドウ糖は、人体にどのような影響を及ぼすのか?

 ブドウ糖は、私たちの身体にエネルギーを供給するために重要な役割を果たしています。私たちが口から取り入れたブドウ糖は、消化吸収されて血液中に入り、全身の細胞にエネルギー源として利用されます。また、脳や神経細胞は、エネルギー源としてブドウ糖を好んで利用しています。

 ただし、摂りすぎには注意が必要です。

 一度に大量のブドウ糖を摂取すると、血糖値が急激に上昇し、インスリンの分泌が増えて血糖値を下げようとします。これが繰り返されると、インスリンの効き方が弱くなってしまう「インスリン抵抗性」という状態に陥る可能性があります。また、高血糖状態が続くと、糖尿病や肥満などの生活習慣病のリスクが高まります。したがって、適度な量を摂取し、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

 

|お菓子作りでブドウ糖を取り扱う際の注意点について

1.温度管理をしっかり行うこと

 ブドウ糖は湿気に弱く、湿度の高い場所や水分の多い材料と一緒に置いておくと結晶化してしまうことがあります。また、高温にも弱いため、保管する際は冷暗所で保存するようにしましょう。

2.量を適切に計量すること

 ブドウ糖は、甘味料としてだけでなく、食品の質感や風味を調整するためにも使用されます。しかし、過剰な量を使用すると、お菓子が固くなったり、結晶化したりすることがあります。適切な量を計量することが大切です。

3.粉砕すること

 結晶化したブドウ糖は、固くて粒状になっているため、そのままでは材料に混ぜることができません。粉砕することで細かくし、混ぜやすくなります。

4.加熱する際は注意すること

 ブドウ糖は加熱することで溶解しやすくなりますが、過剰に加熱すると焦げやすくなります。また、ブドウ糖が多量に含まれる材料を加熱しすぎると、結晶化してしまうことがあるため、適切な温度と加熱時間を調整するようにしましょう。

 以上のように、ブドウ糖を取り扱う際は、温度管理や量の計量、粉砕、加熱に注意することが重要です。

 

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com