製菓衛生師という資格について考えてみた件

お菓子づくりに製菓衛生師の知識があれば、もっと楽しくなる!!

砂糖(甘味料)をわかりやすく解説|製菓理論(製菓衛生師)

|「砂糖」と「甘味料」について解説

 砂糖は一般的に甘味料の一種とされますが、厳密には、砂糖は「糖質」に分類される栄養素であり、甘味料の中でも自然由来のものに分類されます。甘味料には、砂糖以外にも、人工的に合成されたものや、天然由来のものなどがあります。

 一方で、甘味料とは、砂糖の代わりに使われる、甘味を持つ化学物質のことを指します。食品や飲料品、お菓子やスイーツなどに使用されることが一般的で、代表的な甘味料には、人工甘味料としてアスパルテームサッカリン天然甘味料としてステビアアガベシロップ、糖アルコールとしてキシリトールエリスリトールなどがあります。甘味料は砂糖よりも甘味が強く、カロリーや糖質が少ないものが多くあります。そのため、糖尿病や肥満、歯の健康などに配慮するためにも重要です。

 

 以上から、甘味料と砂糖は似たようなものではありますが、厳密には異なるものとして扱われます。甘味料は、カロリーや糖質を控えたい場合には砂糖の代替として利用できる一方、砂糖にはビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれるため、適度な摂取が必要です。

 

|砂糖とは何か?

 「砂糖」とは、植物の葉や茎、果物などから取り出される糖分を精製して得られる、甘味を持つ食品素材のことです。砂糖は、主にサトウキビやビートなどの植物から作られます。これらの植物に含まれる糖分を抽出して精製することで、純粋な砂糖が作られます。

 

 砂糖は、主に食品の甘味料として使用されるほか、保存料加工食品質感調整剤としても利用されます。また、発酵焼き菓子などの調理にも使用されます。

 砂糖には、主に「ショ糖(さとう)」と呼ばれる、グルコースブドウ糖フルクトース(果糖)から構成される二糖類のものがあります。ショ糖以外にも、様々な種類の糖類が存在しますが、一般的に「砂糖」といった場合には、ショ糖を指すことが多いです。

 砂糖は、甘みを感じるだけでなく、エネルギー源としても利用されます。1グラムの砂糖には約4キロカロリーのエネルギーが含まれています。ただし、過剰な砂糖の摂取は肥満や歯のトラブルなどの健康問題を引き起こすため、適量の摂取が重要です。

|砂糖がもたらす効果とは?

 砂糖は、私たちの身体に多くの影響を与えることが知られています。

 以下では、砂糖が与える「良い効果」と「悪い効果」について説明します。

 

【良い効果】

1.エネルギー源として利用される

 砂糖は糖質の一種であり、摂取することによってエネルギーを得ることができます。

2.脳の機能を刺激する

 砂糖にはグルコースブドウ糖が含まれており、これが脳のエネルギー源として利用されます。そのため、定量の砂糖摂取は、脳の機能を刺激する効果があります。

 

【悪い効果】

1.カロリー摂取過多による肥満

 砂糖には高いカロリーが含まれており、過剰な摂取は肥満の原因となります。

2.糖尿病の発症リスク増大

 砂糖の摂取が多いと、血糖値が急激に上昇し、膵臓からインスリンが分泌されます。しかし、長期間にわたって砂糖を過剰に摂取すると、膵臓の機能が低下し、糖尿病の発症リスクが高まります。

3.歯の健康に悪影響

 砂糖を多く摂取すると、口内の細菌が砂糖を分解して酸を作り出し、歯を溶かす「酸性の攻撃」が起こります。そのため、虫歯の原因になります。

4.食欲不振

 砂糖は、一時的にはエネルギーを与える効果がありますが、長期的には、脳の中枢を刺激して食欲を減退させ、過食を引き起こす可能性があります。

 

 以上が、砂糖が与える主な「良い効果」と「悪い効果」です。

 砂糖は、適量であればエネルギー源として役立ちますが、過剰な摂取は様々な健康リスクを引き起こすことがあるため、注意が必要です。

|まとめ

 砂糖は、わたしたちにとって切っても切り離せない食材です。

 砂糖について学ぶことで、食生活についての理解が深まり、健康的な食生活を送るための知識が身につくでしょう。また、砂糖について学ぶことで、食品のラベルを見たときに、より正確に判断することができるようになります。

 製菓衛生師としての勉強に留まらず、健康を意識した生活に役立てていきましょう!

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com

seika-riron.hatenablog.com